2023年をふり返って

2023年12月31日

コラム

t f B! P L

今年も最後の日となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

年越しキャンプを楽しんでおられる方も多いかと存じます。


私は、年明けから3月までは、娘の高校受験に振り回され、キャンプどころではありませんでしたし、4月以降は本格的にコロナが明けたこともあり、公私共に忙しい日々でした。

そんな中でも、九州へ12日間のキャンプ旅行に行けたことは大きかったです。既に、北海道で長期キャンプ旅行を3回経験しているので、九州ぐらい大したことないと思っていたのですが、いやー九州は広かったです。台風のため、のっけから躓いたとはいえ、色々と楽しみたかったことをキャンセルせざるを得ませんでした。

観たかった朝倉の三連水車。

とはいえ、ずっと行きたかった内之浦宇宙観測所に行けましたし、鹿屋で二式大艇を見たり、大刀洗で震電を見たりと趣味も満喫できたキャンプ旅行でもありました。



さて、今年も色んなモノを買ってしまいました。

その筆頭は、ピレウスでしょうか。テントは、既に6張も持っていますし、去年予約購入したBAUも4月に入手したところでしたから、更にテントを買う必要性はありませんでした。しかし、その姿の美しさに抗うことはできず、GRAND lodge高尾店の閉店セールで購入してしまいました(苦笑)。

衝動買いしてしまったとはいえ、ピレウスはやっぱり良いテントです。


先日、今年最後のキャンプにと田貫湖キャンプ場に行ってきましたが、傘雲をかぶった富士山とピレウスのツーショットは最高でした。


さて、ピレウス以外では、ポータブルピザ窯「KABUTO」を購入しました。本格ピザがこんな簡単に作れるということに目からウロコ。本当に買って良かったです。


九州キャンプ旅行に向けて購入した物としては、アイリスオーヤマのポータブルクーラーが威力を発揮してくれました。最早、日本の真夏にクーラーは必須の家電ですから、キャンプでも必須だと思います。


アイリスオーヤマと言えば、6面真空断熱クーラーボックス「HUGEL」をリリースしたことには驚きました。これまで真空断熱材を使ったクーラーボックスは、シマノとダイワの独壇場だったのですが、そこへまさかジェネリック家電で業績を伸ばしているアイリスオーヤマが割って入るとは思っていませんでした。

これは、性能に着いてもガチで評価しないとと思って購入しましたが、結果は思わぬことになりました。


他には、焚火台を2台購入しました。


どちらも今更感の強い、スノーピークと、ベルモント「TABI」です。

スノーピークはその後、キャンプや自宅で大活躍。

ベルモントは、きっと将来活躍してくれることでしょう(苦笑)。



今年は、キャンプブームは去った、キャンプはオワコンなどと言われたりしましたが、有名キャンプ場は相変わらずですし、他のキャンプ場でもガラガラという訳ではありませんでした。

確かに、リユースショップなどで高値を付けていたランタンなどが一気に下落しましたが、むしろ適正価格に戻ったと言え、私個人としては歓迎しています。


さて、来年もキャンプを大いに楽しみたいと思いますので、皆さんも、私のブログを読んで笑っていただければ幸いです。


では、よいお年を!!



プライバシーポリシー及び免責事項

QooQ