図解ダイソーメスティン

2022年5月2日

100円ショップ キャンプtips

t f B! P L

500円という爆安価格のメスティンでキャンプ業界に切り込んだダイソー。

その安さだけでなく、標準的な1.5合サイズのメスティンに比べて1合サイズと小さいのが、逆に丁度良いとソロキャンパーを中心に支持され、通称ダイソーメスティンとして定着しました。

ダイソーメスティン

ダイソーは、その後もこのオリジナルのメスティンに合わせて、様々なアイテムを追加。結果、ダイソーメスティンを中心として、様々なバリエーションを持たせることに成功しました。

そこで、全てのダイソーメスティン関連アイテムをご紹介するとともに、組み合わせのバリエーションについても解説したいと思います。


ダイソーメスティン アイテム一覧

ダイソーメスティンのアイテムは、全てメスティン内に収納可能な大きさに調整されています。

図解ダイソーメスティン

①ダイソーメスティン:500円
②ポケットストーブ:300円
③アルコールストーブ(80ml):300円
④アルコールストーブ(40ml):200円
⑤燃料用五徳
⑥折りたたみ式アルミ風防板:300円
⑦メスティン用まな板:100円
⑧メスティン専用網:100円
⑨ミニ鉄板:100円
⑩メスティン折り:100円
⑪調味料入れ(30ml×2):100円
⑫折りたたみ式ミニコンロ:100円
⑬コンパクト薪ストーブ:100円


アイテムのご紹介

①ダイソーメスティン

ダイソーメスティン

ダイソーが2020年に販売開始したダイソーオリジナルのメスティン。

1合サイズと他に無い大きさから、多くの専用品を生み出す結果に。

今回の主役。


②ポケットストーブ

ポケットストーブ

わざわざダイソーメスティンにサイズを合わせて作ったオリジナルのポケットストーブ。

ベースは勿論、エスビットのポケットストーブ。

パクり精度も高く、使い勝手は本家同様。

詳細はこちら


③アルコールストーブ(80ml)

アルコールストーブ(80ml)

アルミ製のアルコールストーブ。

自作もできるが、燃料が全く漏れないフタのパッキンが秀逸。

詳細はこちら


④アルコールストーブ(40ml)

アルコールストーブ(40ml)

アルミ製のアルコールストーブ。

80mlを小型にしたモデル。

詳細はこちら


⑤燃料用五徳

燃料用五徳

組み立てると三角形になるアルコールストーブ用五徳。

トランギアなどのアルコールバーナーに合わせた大きいサイズが先行販売されていたが、ダイソーメスティンに合わせて小型サイズが追加された。


⑥折りたたみ式アルミ風防板

折りたたみ式アルミ風防板

ダイソーメスティンにギリギリ収まるサイズに調整された風防板。

実用性も充分あって、この値段は流石。


⑦メスティン用まな板

メスティン用まな板

ダイソーメスティンに丁度収納できるサイズのまな板。


⑧メスティン専用網

メスティン専用網

ダイソーメスティン専用の網。

これ1つで、蒸し物や燻製など調理の幅が広がる。


⑨ミニ鉄板

ミニ鉄板

ダイソーメスティンに収納できるようにサイズを調整したミニ鉄板。

これも、既存に販売していたミニ鉄板を、わざわざダイソーメスティンの大きさに合わせたオリジナル。


⑩メスティン折り

メスティン折り

ダイソーメスティンのサイズに合わせて作られたクッキングシート。

シートを折って、メスティンにセットするだけで、焦げ付きが防止できる便利アイテム。

詳細はこちら


⑪調味料入れ(30ml×2)

調味料入れ(30ml×2)

ナルゲンボトルとほぼ同じ形状のプラスチックボトル。密閉性が高いため、アルコール燃料を入れておくのに重宝する。

ダイソーメスティンには、アルコールストーブと30mlボトル2本が収納可能。

詳細はこちら


⑫折りたたみ式ミニコンロ

折りたたみ式ミニコンロ

一枚板で作られた簡易コンロ。登山などで、メインのストーブが壊れた時など、応急的な用途を目的としている。

実は元ネタがあり、エスビットのエマージェンシーストーブのパクリ。

ダイソーメスティン用の商品ではないが、参考までにピックアップ。


⑬コンパクト薪ストーブ

コンパクト薪ストーブ

極めて簡易ながら、薪ストーブと言うか焚火用五徳として使える。

ダイソーメスティン用の商品ではないが、参考までにピックアップ。


組み合わせバリエーション

モーニングコーヒーセット

ダイソーメスティンとアイテムのセット

折りたたみ式アルミ風防板
アルコールストーブ(80ml)
燃料用五徳
調味料入れ(30ml×2)


ダイソーメスティンにアルコールストーブと風防を使っている

早朝の静けさの中、音の大きなガスバーナー等でお湯を沸かすのは憚られます。そんな時には、アルコールストーブが活躍します。

調味料入れにアルコール燃料を入れた場合、1本で丁度マグカップ2杯分程度のお湯を沸かすことができます。風防板もメスティン内に収納できるため、風がある日でもお湯を沸かすことが可能です。


自動炊飯セット

ダイソーメスティンとアイテムのセット

ポケットストーブ
メスティン用まな板
メスティン専用網
ミニ鉄板
メスティン折り


ダイソーメスティンで炊飯するセット

ダイソーメスティンは、固形燃料1個でご飯が炊けます。このセットは、炊飯をメインに、料理を楽しめるセットになります。

固形燃料を使うために、ポケットストーブを入れ、炊飯に便利なメスティン折りをセットにしています。その他、まな板、網、ミニ鉄板までセットにしているので、様々なおかずと共にご飯を楽しむことができます。


肉焼きセット

ダイソーメスティンとアイテムのセット

ミニ鉄板
アルコールストーブ(80ml)
燃料用五徳
メスティン用まな板
調味料入れ(30ml×2)


ダイソーメスティンと肉焼きセット

キャンプと言えば肉という人向けのセットです。ミニ鉄板をベースに、肉を楽しむために必要な物がセットになっています。

燃料については、30mlボトルにすりきりいっぱい入れると40ml近く入り、1本で20分ほどの調理が可能です。アルコールストーブにも燃料を入れておけば、1時間は調理が可能です。


ダイソーで販売しているその他のメスティン

ダイソーでは、1合炊きのメスティン以外に、1.5合と3合のメスティンが販売されています。1.5合は、本家トランギアのメスティンに、3合はラージメスティンに相当します。

左から3合、1.5合、1.5合フッ素加工のメスティン
左から3合、1.5合、1.5合フッ素加工

また、1.5合には、更にフッ素加工されたバージョンもあるため、ダイソーでは全部で4種類のメスティンが販売されています。


尚、金額(税別)は、以下の通りです。

1.5合:800円
1.5合(フッ素加工):1,000円
3合:1,000円


何れも、トランギアの半分以下と安いですが、使い勝手は変わりません。

詳細はこちら


特に、フッ素加工されたメスティンは、汚れが付き難いため、餃子や炒め料理などにも使えて重宝します。

詳細はこちら


最後に

今回はご紹介しませんでしたが、ダイソーでは、ステンレスの折り畳み箸や、折り畳みスプーン・フォークなども販売されていますから、それらと組み合わせると、更にバリエーションがアップします。

ダイソーメスティンは、1個500円と安いので、複数買ってお気に入りのセットを作っておけば、キャンプ前に準備する必要が無くなりますし、忘れ物防止にもつながります。

自分好みのセットを作り上げるのは楽しいので、是非挑戦してみてください。



プライバシーポリシー及び免責事項

QooQ