令和元年の一連の台風で東京湾の海釣り公園が大きな被害を受けた件

コラム

t f B! P L
私は、キャンプ以外に釣りもするのですが、今年の台風は、釣りにも大きな影響を与えました。東京湾には、多くの海釣り公園・施設があり、週末などは竿を出す隙間が無いぐらい釣り人が来ます。東京湾は、通年で様々な魚が釣れるため、都心から手軽に行ける日帰りレジャーとしても人気があり、1年中老若男女を問わず多くの人が海釣り公園に訪れていました。私も、子供連れで安全に釣りを楽しめる場所だったので、良く家族で行っていました。
そんな海釣り公園ですが、今年の度重なる台風により多数の施設が大きな被害を受けました。

台風15号

9月9日に関東に上陸した台風15号は、千葉県を中心に多くの被害を出しました。特に市原市では、ゴルフ練習場の巨大な支柱が倒れて、多くの家屋を損傷させており、台風の威力を目の当たりにしました。
そんな台風15号ですが、この時に特に大きな被害を受けたのが、本牧海づり施設、大黒海づり施設、横須賀市港湾緑地海辺つり公園です。特に、本牧海づり施設は沖突堤が流されるという大きな被害を受けており、私もまさかの出来事に驚きました。

本牧海づり施設

岸壁から沖へL字型に突き出した全長1400mの突堤で有名な海づり施設です。私もイワシからドチザメまで様々な釣りを楽しませてもらいました。


慣れ親しんだ突堤が、こんな形で流されてしまうとは・・・言葉も出ません。

管理棟も大きな被害を受けたため、当面は営業を停止するとのことです。




※写真はいずれも公式サイトより引用
http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/

大黒海づり施設

岸壁から沖に向かって200mの釣りデッキがあることで人気の海づり施設です。こちらも本牧同様に様々な魚が釣れ、釣りデッキもフェンスで囲われているため、子供でも安全に釣りをすることができました。



台風15号により、フェンスの一部が破壊され、管理棟も大きな被害を受けています。更に、その後の19号が追い打ちをかけたようです。

スタッフの努力により、2019年10月27日に営業が再開されていますが、仮復旧のため沖突堤などの一部が立ち入り禁止になっています。


※写真はいずれも公式サイトより引用
http://daikoku.yokohama-fishingpiers.jp/

横須賀市港湾緑地海辺つり公園

私が最も足繁く通った海釣り公園です。春頃のメバル、初夏はイワシ、夏から秋にかけてはそれにサバやたまにアジが混ざり、あとは投げ釣りでキスやカレイもつれる良い釣り場でした。
釣り座はフェンスで囲われているため、子供でも安全に釣りができます。釣り座の後ろが公園として整備されており、様々な遊具もあるので、釣りに飽きた子供が遊ぶのにも適しており、しかも入場無料というたいへんありがたい公園でした。



写真で見ると、電灯などが倒れており、ウッドデッキもめくれあがって大きく破壊されています。
メバル釣りが楽しめる季節までには修復されることを願うばかりです。

※写真はいずれも公式サイトより引用
https://www.nicspark.com/yokosuka/umibetsuri/

台風19号

2019年10月12日から13日にかけて、関東から東北にかけて通過した台風19号は、関東だけでなく中部から東日本全体にかけて多大な被害を及ぼしました。千曲川や阿武隈川などの大河川の氾濫により甚大な被害が発生し、首都圏においても多摩川が一部で越水して浸水被害が発生するなど、大雨に注目された台風でしたが、この時もいくつかの海釣り公園に被害を及ぼしました。

磯子海づり施設

台風15号はなんとか乗り切った磯子海づり施設でしたが、19号によりフェンスや釣り桟橋を破壊され、営業停止となりました。フェンスが大きく飛ばされていることから、雨台風と言われてはいますが、やはり風も相当強かったことが伺えます。
磯子海づり施設は、本牧や大黒に比べると規模が小さい施設ですが、ガシラ(カサゴ)やグレ(メジナ)などが釣れるため、玄人受けする施設でした。私も、夕方に少し立寄って、角のヘチ釣りで良型のガシラを数匹釣ったのを覚えています。



写真で見る限りは、本牧ほどの被害は受けていないようですが、当面は営業停止とのことです。

※写真はいずれも公式サイトより引用
http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/

東扇島西公園

東京側から川崎・横須賀方面に向かう場合、一番近いのが東扇島西公園です。この公園は、奥(一番海に突き出した角)が釣りができるようになっていて、メバルなどの小魚からシーバス(フッコ・スズキ)などの大型魚まで狙える釣り公園です。但し、投げ釣りは、ヒトデばっかり釣れるので、キャスティングには向かない釣り場です。
東扇島西公園は、川崎市が管理しているのですが、WEBサイトの情報によると、施設に大規模な損傷を受けたため、当分の間閉鎖するとのことです。

http://www.city.kawasaki.jp/580/page/0000001336.html


以上が、台風15号と19号により大きな被害を受けた海釣り公園ですが、東京湾奥の釣りができる公園でも一部被害が出ています。

若洲海釣り施設(若洲海浜公園)

この施設は、若洲海浜公園内にある海釣り施設で、公園内にはキャンプ場もあるため、都心から最も近いキャンプ場としても人気の公園です。
台風19号により一部の釣り桟橋などに被害を受けたようで、海釣り施設は閉鎖されています。ただ、公園内には人工磯もあり、そちらは釣りができるようです。


https://www.herofield.com/bbq/wakasu/


一連の台風で多くの方が被災され、復興の目途もなかなか立たない状況ではありますが、海釣り公園についても、一日も早く営業が再開できることを願っております。

関連記事

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
沼にハマると抜け出せなくなる性格の40代おっさん。関西出身で現在は東京都在住。嫁と娘の3人家族で年間30泊ほどキャンプに行って飲んだくれている。

このサイトについてのご質問・ご連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ