九州キャンプ旅行記 8日目(熊本)

2023年10月16日

キャンプリポート

t f B! P L

2023年8月14日(月)

キャンプ旅行8日目。

早朝から天気も良く、清々しい気分です。

指宿エコキャンプ場は、海に面したキャンプ場です。木が生えているので、キャンプサイトから海は見えませんが、歩いて直ぐ海岸線が広がっています。

海岸線は、ゴロタ石と磯になっているので、海水浴には向きませんが、磯遊びはできます。

そして、沖には「知林ヶ島」という小島があります。

知林ヶ島は、大潮の時には砂州が現れ歩いて渡ることができます。また、シーカヤックでも渡ることができ、キャンプ場ではレンタルもやっていました。

高千穂峡がコーヒー牛乳状態でパックラフトが使えなかったので、早朝に起きて知林ヶ島に渡ってみようと思っていたのですが、疲れもあって朝までぐっすり寝てしまいました。

さて、この日は、熊本まで移動します。

先ずは、開聞岳を観るために、池田湖へ。

実は、計画時には池田湖畔にあるキャンプ場に泊まることも考えていたのですが、温泉を優先したので、指宿エコキャンプ場にしたという経緯があります。

開聞岳が見えるビュースポット。なぜかマーライオンみたいな黄金の龍(?)のオブジェが。

この日は、天気は良く晴れていたのですが、湿度が高く霞んでいたので、開聞岳もはっきりと見えない微妙な天気でした。

開聞岳を観た後は、知覧へ向かいます。

途中、こんな風景が。

ENEOSの石油備蓄基地です。

九州は、こういった石油備蓄基地が点在しており、企業のものだけでなく、国家石油備蓄基地もあります。私も、内之浦宇宙空間観測所に向かう途中、志布志湾で国家石油備蓄基地を見かけました。

さて、知覧へ行った目的は、知覧特攻平和会館です。前日の鹿屋航空基地は、旧帝国海軍の特攻基地でしたが、こちらは陸軍の特攻基地です。

丁度お盆という事もあってか、多くの人が訪れていました。

ちなみに、入館料が必要で、大人500円、子供300円となっています。うーん、鹿屋は無料なんですけどね(苦笑)。

館内には、特攻隊員ゆかりの品や、手紙などの資料が多く収蔵されており、一式戦闘機「隼」と四式戦闘機「疾風」が展示されています。

更には、ゼロ戦も展示されています。

この零戦は、鹿児島県甑島の手打港の沖約500メートル、水深約35メートルに沈んでいたのを引き上げたものになります。

機体は、35年も海底に沈んでいましたが、往時の姿を残しています。零戦には、住友金属が開発した、当時最新の超々ジュラルミンが使われており、鉄と違って錆びにくいことも影響しているのでしょう。

ここで、チョット不満を述べておくと、館内はゼロ戦展示室を除いて撮影禁止になっていることです。四式戦は撮りたかったので、個人的には不満が溜まりました(苦笑)。

ちなみに、敷地内には、映画の撮影で使われた隼の模型が展示されていました。流石にこれは撮影可でした(苦笑)。

知覧特攻平和会館を一通り観たら、丁度お昼になったのでご飯にしようと思ったのですが、お盆ということもあり開いている店が少なく、営業していても駐車場にも入れないぐらいの長蛇の列(>_<)

困った私たちは、知覧の市内をうろうろしていたのですが、知覧特攻平和会館の裏手にある「隼ラーメン」を見つけて飛び込みました。

メニューは、ラーメン、みそラーメン、ごはんとシンプル。

私たちは、ラーメンをチョイスしたのですが、見た目よりはあっさりで美味しいラーメンでした。

チャーシューも美味しく、私はご飯と一緒にチャーシュー丼にして腹いっぱい(笑)。

イヤー、ご飯難民になっていたので助かりましたし、美味しかったです!!

さて、この後は、熊本を目指して高速道路を北へ。

途中、人吉に休憩がてら寄りました。

「道の駅 人吉」で、お土産などを購入。

この道の駅は、かなり広く、焼物の体験コーナーなどもあり、半日ぐらいは遊べる感じでした。

人吉と言えば、清流で有名な「球磨川」ですがこの通り。

流石は台風、1週間近く経ってもこの有様です。当初の計画では、時間があれば、球磨川の支流の川辺川でパックラフトをと考えていましたが、この状況では・・・トホホ。

球磨川の向こう岸には人吉城が見える。

ということで、人吉城向かいの観光複合施設で休憩。

娘は、パンケーキを所望。

相変わらず、甘いものに目が無い娘。

そして、娘に甘い私(苦笑)。

その後も、安全運転で熊本には17時半頃に到着。

この日は、ホテル泊ですので、チェックインしてひと休憩したら、熊本市の中心街へ。

目指したのは、馬刺し専門店の菅乃屋。熊本には馬刺しを出すお店が多数ありますが、菅乃屋は、自ら牧場を経営しており、日本一の馬刺しを食べさせてくれる店と言っても過言ではないでしょう。

熊本に泊まったら菅乃屋と決めていたのですが、何と予約でいっぱいと店頭に張り出されていました。

(;゚Д゚)

馬刺しを食べたくて熊本をホテル泊にしたぐらいですから、諦めきれずダメ元で聞くと、コースは出来ないが単品なら席は空いているとの事。

初めから、コースは考えていなかったので、二つ返事でお店の中へ。

熊本と言えば、一文字ぐるぐる。

辛しれんこん。

そして、馬刺し盛り合わせ。

他に、串焼きや馬すじ煮込み、ほほ肉シチューなどを堪能。

焼酎が止まりません(笑)。

お腹が良くなったら、熊本城方面を散歩。

天守閣が見える角度を探し回ったのですが、見つからず(苦笑)。

色々歩き回っていると、お腹がこなれてきたので、2件目へ。

熊本おでんでレモンハイボールがエンドレス(#^^#)

ホテルに帰ってバタンキューでした。