コーナンのアウトドアグッズの充実ぶりに驚いた

2021年6月28日

topics

t f B! P L

大阪出身の私にとって、ホームセンターと言えばコーナンですが、コーナンは関西中心のため、東京に来てからは縁遠くなってしまいました。ところが、最近は関東圏にも進出しており、ちょくちょく見かけるようになりました。


ということで、先日、コーナンを見つけたので、ふらっと立ち寄ってみたのですが・・・


コーナンのキャンプ・アウトドアコーナー


アレ?ここ、コーナンだよね・・・。


コーナンのキャンプ・アウトドアコーナー


まるで、アウトドアショップかの如く、BBQグッズからワンタッチテントまで、所狭しと商品が並んでいます。


コーナンの店頭に並ぶイワタニのタフまるとタフまるJr

人気の「タフまる」と「タフまるJr」も、この通り。


コーナンの炭などの燃料


コーナンと言えば、ロータス型成形炭や着火炭などの燃料系が充実しており、私も大阪在住時はよく買っていました。


ロータス型成形炭と着火炭


コーナンは久しぶりだったので知らなかったのですが、インスタントコンロ(インスタントグリル)も大量に売っていました。


コーナンのインスタントグリル


これまで、私はダイソーのインスタントコンロを使ってきましたが、これでまた1つ選択肢が増えました(^o^)。


コーナンのオリジナルブランドサザンポートのインスタントグリルBIG


値段も小が298円、大が598円と、ダイソーの300円と500円に拮抗しています。



焚火台も、キャプテンスタッグを中心に、色々と取り揃えられています。


コーナンの焚火台コーナー


そんな中で、目を引いたのが、「焚き火&グリルBBQコンロ」です。ブランドは、SOUTHERNPORT(サザンポート)というコーナンオリジナルブランドです。


SOUTHERNPORT(サザンポート)の「焚き火&グリルBBQコンロ」


サザンポートは、港南(コーナン)の英語読みという、ちょっとしたシャレの効いたブランド名なのですが、中身は中国等からの輸入品やOEMです。

この焚火台兼グリルは、コーナンオリジナルとされていますが、流石に自社設計しているとは思えず、おそらくは中国からの調達品だと思います。とは言え、本体はステンレス製で、開口部が38×38cmですから、40cmオーバーの薪も使え、価格は¥3,980(税抜き)ですから、なかなかのコスパです。


サザンポートブランドには、ガストーチもあります。


SOUTHERNPORT(サザンポート)の耐風バーナー


中身は、言うまでもなくSOTO(新富士バーナー)のST-450です。カセットボンベが使用可能で、安定した火力はSOTOならではですから、買って損はありません。


SOUTHERNPORT(サザンポート)の耐風バーナー



他にも、チェアなど、色々な商品がサザンポートブランドでした。


SOUTHERNPORT(サザンポート)のチェア


さて、小物類もチェックしてみると、シェラカップから、メスティンなど、こちらもしっかり押さえられていました。


コーナンのシェラカップ


シェラカップは、ダイソーなどの100円ショップに比べると、厚みがあり、しっかりとした造りになっていました。


コーナンのシェラカップ 表

コーナンのシェラカップ 裏


個人的には、折り畳み可能なハンドルは好みではありませんが、実用性はちゃんと確保されています。


そして、メスティン。


SOUTHERNPORT(サザンポート)のメスティン


最大1.5合のごはんが炊ける、本格的なサイズで、価格は980円(税抜き)。


SOUTHERNPORT(サザンポート)のメスティン

SOUTHERNPORT(サザンポート)のメスティン フタをとった状態

SOUTHERNPORT(サザンポート)のメスティン 1.5合の表記

SOUTHERNPORT(サザンポート)のメスティン ピッタリとはまるフタ


バリ取り不要で、フタもピッタリはまるので、炊飯に向いています。


これも、サザンポート。

うーん、やるなコーナン!!


キャンプブームに乗り遅れるなということだとは思いますが、PB商品を増やしていることから、コーナンは本気でキャンプ・アウトドア業界に参入するつもりのようです。


コーナンのアウトドアコーナー


実は、コーナンには、キャンプデポというキャンプ・アウトドア専門の系列店があります。現在は、まだ関西に3店舗しかありませんが、こちらも軌道に乗れば関東圏へ進出してくることでしょう。


コーナンのアウトドアコーナー


大阪出身者としても、これからのコーナンに期待したいと思います。



おまけ


別フロアにあったダイソーも、コーナンに負けじと、店頭ディスプレイに力が入っていたのですが・・・。


ダイソーのアウトドアコーナーの店頭ディスプレイ

こんなにメスティンばっかりいらんやろ(笑)。


ダイソーの店頭ディスプレイで積み上げられたメスティン

ダイソーのアウトドアコーナーに並ぶメスティン


関連記事

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
沼にハマると抜け出せなくなる性格の40代おっさん。関西出身で現在は東京都在住。嫁と娘の3人家族で年間30泊ほどキャンプに行って飲んだくれている。

このサイトについてのご質問・ご連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ