薪割り3日目 今日は快調3玉割り!

2021年3月24日

薪ストーブ 焚火

t f B! P L

 毎日のお昼の運動に始めた薪割り。

今日は、写真の3玉を目標に割っていきます。



先ずは、昨日時間が無くて割れなかった桜の玉切りを割っていきます。
こいつは、でっかい節があるので、かなり手こずると予想。


おりゃーっ!!


芯は硬くて、刺さるだけでビクともしません。まあ、刺さるだけマシですが。


何発か打ち込んでも割れないので、先ずは横を斫(はつ)つようにして割っていきます。こうして、少しでも玉切りを細くして割りやすくします。



斫ったところから割り進めます。



少々てこずりましたが、なんとか真っ二つに。
ここまで来ればあとは簡単。


節の部分も、意外と簡単に割れました。


まあ、広葉樹とは言え桜ですから、比較的割りやすい方です。

次に割るのは、このちょっと楕円形のクヌギ。


狙い目は、最初からひびの入っている左側の心の部分。


難なく割れました。昨日は、クヌギに手こずったのでちょっと拍子抜け。

さて、本日のメインイベント。今回購入した玉切りの中では、カットされたケヤキを除けば最大級の太さの40cm近いクヌギの玉切りです。


大きすぎて、薪割台から若干はみ出しています(苦笑)。

先ずは、様子見に一閃!


中心を外してしまいましたが、斧が跳ね返されることなく、玉切りに食い込みました。
まあ、これだけの太さですから、各サイドを斫っていきます。




こうやって、芯を残して割っていき、最後に芯を割ります。


無事、割ることができました。


予定通り3つの玉切りを割りました。
時間にして20分ちょっとです。


今日は、調子良く薪割りできました。
明日も割るぞーっ!!


関連記事

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
沼にハマると抜け出せなくなる性格の40代おっさん。関西出身で現在は東京都在住。嫁と娘の3人家族で年間30泊ほどキャンプに行って飲んだくれている。

このサイトについてのご質問・ご連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ