諸事情でキャンプは暫くおあずけ

2021年5月27日

コラム

t f B! P L

今年は梅雨入りが例年よりかなり早いようです。関東ではまだ梅雨入り宣言が出ていませんが、先週は殆ど毎日雨が降っていました。気象庁は、どうやら梅雨入り宣言のタイミングを逃してしまったようです。



私は、よっぽど酷い雨でない限り、梅雨でも関係なくキャンプに行くのですが、今年はそうはいきません。実は、先週月曜日に手術を受け、週末に退院したばかりなのです。


いやー、日ごろの行い(暴飲暴食)が悪かったのですが、胆のうに腫瘍ができてしまい、摘出手術を受けることになってしまいました。しかも、色々あって腹腔鏡手術ではなく開腹になってしまい、みぞおちの下あたりから20cm近くバッサリいかれてしまいました(>_<)

ですから、今はまだ咳をするだけでも悶絶するほど痛くて、暫くはキャンプどころではありません(苦笑)。



そんなことで、先週は病室で悶えていたのですが、人間、希望が無ければ生きていけません

ということで、入院中、暇に飽かしてネットで色々と物色していた所、こいつに出会ってしまいました。


Tilley(テリー) X246B ケロシンランタン

Tilley X246B


英国製のヴィンテージケロシンランタンです。


元々、Tilley(テリー)やVapalux(ヴェイパラックス)などのヴィンテージランタンに興味があったのですが、過去の経験からこれは手を出してはいけないと思って、ずーっと避けてきました。ところが、今回の手術の件もあり、退院祝いとして何か欲しいと思っていた所、TilleyのX246Bを見つけてしまったのです。


購入に当たっては、これをきっかけに更に深い沼にはまってしまうことが予測されたため、かなり迷ったのですが、製造年月を見た時に、これは買わなければと確信してしまいました。


何と、私と同じ1973年生まれだったんです!!

生まれた月(製造月)こそ違いますが、同年齢と言うことで、運命的な出会いを感じ、思わずポチリ。


Tilley(テリー) X246B ケロシンランタン 底
タンク底の刻印。A473Bとあり、数字は製造年月(4月73年)を表している。


と言うことで私の手元にやってきた、X246B。


Tilley(テリー) X246B ケロシンランタン フードトップ

黒のフードトップと、赤のボディが、まるで英国陸軍近衛兵のようで、カワイイです(笑)。


私と同じアラフィフなのですが、タンクの痛みも殆ど無く、年齢を感じさせません。


Tilley(テリー) X246B ケロシンランタン タンク


ホヤも、オリジナルのU.K.製パイレックス。


Tilley(テリー) X246B オリジナルのホヤ


ポンプカップの抜けも無く、問題ありません。


Tilley(テリー) X246B ポンピング


ポンプを取り出すと、オイル汚れのような物がこびりついています。恐らく、タンク内に長時間に渡って灯油が入ったままになっていたのでしょう。そこへ、ポンプのリュプリカントオイルなどが溶け出し、長期間放置されていたため、ポンプに付着したのだと思います。


Tilley(テリー) X246B ポンプ

一応、ベンジンでタンク内を洗浄してみると、結構な汚れが見られます。年代物ですから、これは仕方がありません。



試しにポンピングしてみると、パッキン類にヘタリが見られますが、エア漏れは無いようでしたので、暫くはこのまま使ってみることに。


ノズル回りは、多少の錆などがありますが、目立った痛みは無く、使用上は問題なさそうです。


Tilley(テリー) X246B ノズル


マントルが2枚付属していましたので、早速点灯試験。


Tilley(テリー) X246B ノズルへのマントル取り付け


英国製のこのタイプのランタンは、プレヒートカップが付いておらず、別途プレヒート用のトーチが必要なのですが、とりあえずガストーチを最弱にしてプレヒート。



プレヒートは、1分では足りず軽く炎上してしまいましたが、その後追加で1分ほどプレヒートして、無事点灯。


Tilley(テリー) X246B ケロシンランタン 点灯


この光がタマリマセン(笑)


1時間ほど点灯してみたのですが、光がかなり弱いので、ヴァポライザーの掃除が必要そうです。


嫁には、「どこに置くねん!!」「ランタンばっかりそんなに要らんやろ!!」と色々言われましたが、同じ年齢の相棒として大切に使っていきたいと思います。



さて、そんなことで病み上がりな私ですから、キャンプは暫くおあずけですが、このブログは定期的に更新していきますので、お付き合いいただければと存じます。


完治するまでは、ギア系のネタが多くなるとは思いますが、よろしくお願いいたします。



関連記事

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
沼にハマると抜け出せなくなる性格の40代おっさん。関西出身で現在は東京都在住。嫁と娘の3人家族で年間30泊ほどキャンプに行って飲んだくれている。

このサイトについてのご質問・ご連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ