スウェディッシュトーチは風が強い日に使ってはいけない

2020年12月17日

キャンプtips 焚火

t f B! P L

先日のキャンプで、スウェディッシュトーチを使ったのですが、予想外の燃え方をしたので、ちょっとビビったという話です。


以前、大量に玉切りを購入した時、スウェディッシュトーチを作ったのですが、そのままになっていました。十分に乾燥させる必要があったので、1年9カ月に渡って庭先の薪棚に置いていたのですが、流石にもう良いだろうと思い、先日のキャンプで使ってみました。


スウェディッシュトーチ 自作

今回使ったのは、6分割にした、写真中央のスウェディッシュトーチです。


スウェディッシュトーチ 燃え方

早速、着火剤を切り込みに刺し込んでガストーチで着火。


スウェディッシュトーチ 燃え方

のっけから勢いよく燃えだしました。

乾燥が上手くいったと喜んでいたのもつかの間。


スウェディッシュトーチ 燃え方

おいおい・・・


スウェディッシュトーチ 炎上

あまりの炎の勢いにビビった私は、慌てて焚火台の上へ。


スウェディッシュトーチ 炎上

あっという間に、中心が下まで燃え広がり、スエディッシュトーチ全体が炎に包まれました。


スウェディッシュトーチ 炎上


1時間ほどで崩れ始め、あまりのスピードで熾火へと変わっていくので、途中で薪を足したぐらいです。

スウェディッシュトーチは、中心からだんだんと燃え広がっていくので、上にフライパンなどを置いて調理にも使えるのですが、全体が火だるま状態になってしまっては、最早調理どころではありません(苦笑)。

ろくに鑑賞する間もなく燃え尽きていき、翌朝には、台座(切り込みが入っていない下の部分)まで完全に灰になっていました。普通は、台座部分は燃え残るのですが、風が強かったせいか、キレイに燃え尽きてしまいました。


以前、購入したスウェディッシュトーチを燃やしたことがあるのですが、着火剤を使って着火してもなかなか燃え広がらず、最後までの燃やすのにかなり苦労したことがあるので、ここまで燃えるとは思っていませんでした。


スウェディッシュトーチ 燃えにくい

スウェディッシュトーチ 燃えにくい

あまりにも燃えないので、調理で使うのはあきらめ、最後は焚火台に乗せて強引に燃やしたぐらいです。

それが、まさかちょっと強めの風があるだけで、こうも違うとは思いませんでした(苦笑)。


まあ、乾燥状態が良かったというのもあるとは思いますが、これからは気を付けようと思います(笑)。



関連記事

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
沼にハマると抜け出せなくなる性格の40代おっさん。関西出身で現在は東京都在住。嫁と娘の3人家族で年間30泊ほどキャンプに行って飲んだくれている。

このサイトについてのご質問・ご連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ