NEMO ニーモ スターゲイズリクライナーは夢見るブランコ!

キャンプ沼 チェア

t f B! P L
皆様こんにちは、野外活動沼の住人ケイ太です。
お尻は1つしかないのに、大量のキャンプチェアを持っている私。そんな私のコレクションの中から、今回は少し風変りなキャンプチェアをご紹介します。

NEMO STARGAZE RECLINER(ニーモ スターゲイズリクライナー)です。


STARGAZEとは、英語で星を眺める、空想にふける(夢見る)という意味です。このチェアで星を眺められるかどうかは下記の動画で確認してみてください。



スターゲイズリクライナーは、チェアと言うよりはブランコと言える形状で、多少のリクライニングはしますが、星を眺めるというよりは夢見るという方が合っている気がします。

実は、このチェアは買う気は全く無かったのですが、WILD-1で娘が欲しがったところ、運よく(?)店頭値引きで安く売っていたので衝動買いしてしまいました。
スターゲイズリクライナーには、標準モデル以外に、LOWとLUXURYというモデルがあります。
LOWは、標準モデルより座面が低くなっています。WILD-1の店頭でも標準モデルとLOWの2種類があったのですが、娘にどっちがいい?と聞くと、迷わず標準モデルを選びました。座面が高い方が、「よりブランコ遊びができて楽しい」だそうです。
さて、LUXURYですが、こちらは背もたれが大きくなっており、頭までカバーする大きさで、小型のピローも追加されています。
LUXURYは、標準モデルより包まれた感じになるため、ハンモックに横に乗っているような状態になります。

座り心地は悪くはありませんが、構造上フラフラしているので、普通にチェアとして使うには限界があります。リクライニング機構はよく考えられていて、体重を後ろにかけるとシートの外周ラインのテープの長さが変わってリクライニングします。LUXURYであれば頭までカバーされているので首の負担が無くて楽ですが、標準モデルでも首の後ろにシートのテープが当たって固定されるため、思いのほか楽です。
一応ドリンクホルダーとポケットが付いているので、ビールとつまみを入れてゆられながら夢見心地というのも悪くありません。


特筆すべきは、この構造で、ショックコードの入ったフレームを組み立てて、その上にシートの両側についている金具を差し込むだけと、一瞬で組み立てられます。
また、華奢そうに見えて耐荷重量が135kgと強靭で、本体重量が2.9kgというのですから驚きます。


専用ケースも付属しており、ケースもしっかりしていてサイズ的にも余裕があるので、収納がとても楽です。

さて、これは結局イスかブランコかと問われれば、私はブランコと答えるでしょう。もちろん「立ちこぎ」は絶対できませんが。

最後に一言。
もし、このチェアを買ったら、最初に座る時は注意してください。

私は前後間違って座ってしまい、ぐるっと1回転して背中から落ちてとても痛い目にあいました(ToT)




【2019/11/12更新】
スターゲイズリクライナーに新しいモデルの追加が決定!!
詳しくはこちら!

関連記事

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
沼にハマると抜け出せなくなる性格の40代おっさん。関西出身で現在は東京都在住。嫁と小学生の娘の3人で年間30泊ほどキャンプに行って飲んだくれている。

このサイトについてのご質問・ご連絡

名前

メール *

メッセージ *

QooQ