ダイソーのお菓子で本格天そばに挑戦!

2022年11月14日

100円ショップ topics キャンプ飯

t f B! P L

生活雑貨だけでなく、食品類も充実しているダイソー。 

先日、お菓子コーナーで、こんな商品を見つけてしまいました!!

天ぷらのお菓子です。れんこんやごぼうなどの定番の天ぷらだけでなく、麻婆茄子や野菜カレーなどもあります。

お菓子ではありますが、天ぷらをフリーズドライにしたような製品で、素材そのものが入っており、単なるスナック菓子とは一線を画します。


さて、そんな本格的な天ぷらであれば、やる事は一つ。

インスタントそばと組み合わせて、天そばとして味わってみました!!


今回使用したそばは、袋めんタイプのマルちゃん「天ぷらそば」。

ノンフライ麺に、具として小エビ風味の天かすが入った商品です。

この手の袋麺は、ユニフレームの角型クッカーと相性が良いので、私もよくキャンプで食べています。

これに合わせたのが、下記の5品。


左から、紅しょうが、れんこん、かき揚げ、ごぼう、なす。


では、早速試食開始!!


一番美味しく感じたのが、ごぼう天。そのままのスナックで食べてもごぼうの風味は感じますが、つゆでふやけると風味が一気に増します。

なす天も同様、つゆでふやけた方がなすの甘味を感じ、美味しくなります。

一方、れんこん天は、あまりふやけてぐじゅぐじゅにするよりも、パリッとしている方が食感も良く、美味しく感じました。風味はそのままでも、つゆにつけてもそれほど変わりません。まあ、元々れんこんはあまり風味の強い野菜ではありませんので、これはこれで良しとしましょう。

紅しょうがも、ふやかすよりもパリッとしている方が美味しいです。特に紅しょうがは、つゆで戻るとしょうがの繊維が固くなるので、返って食感が悪くなります。

ただ、砕けて粉状のものは、そばにまぶすと、紅しょうがの香りが立って、美味しく頂けます。

「紅しょうが天」と「牛筋のどて焼き」こそが大阪のソウルフードだと信じて疑わない私にとっては、ポイント高いです(笑)。


一番残念なのは、かき揚げです。具材が、とうもろこし、枝豆、ニンジン、ネギ、紅しょうがなのですが、味が全体的にぼやけた感じで風味に欠けるため、天かすの塊を食べている気分になります(苦笑)。

正直、これなら、天ぷらそば付属のエビ風味の天かすの方が、美味しく感じます。




さて、個人的なランキングは下記の通りです。

1位 ごぼう

2位 なす

3位 紅しょうが

4位 れんこん

5位 かきあげ


そばに入れて一番風味が変わったのがごぼうで、味も美味しかったので堂々の1位。

次点はなすで、これも美味しかったのですが、つゆで戻ると皮の部分が固くなって、食べ難さを感じるため、2位としました。

紅しょうがは、そのまま食べても美味しい(というか、そのために作られているわけですが)ですが、天そばとしての組み合わせではやや難があるので3位です。

れんこんとかき揚げに関しては、既に書いた通りで、特にかきあげは、今一つ足りないのが残念。



さて、以外というか予想通りというか、全体的には美味しく頂きました。

勿論、本物の天そばという訳にはいきませんが、風味は楽しめるので、私もキャンプでそばを持っていくときは、酒の肴、兼、具材として持っていこうと思います。


1点だけ難点を挙げると、元々がスナック菓子ですから、だし味が付いており、そばに入れると味が濃くなりすぎることです。

味が濃いと感じる場合は、お湯の量を調整してみてください。

色々試しながら食べるのも、楽しみの一つです。



プライバシーポリシー及び免責事項

QooQ