私のキャンプあるある第1位は、「ライターどこいった?」です。
キャンプでは、ライターを使う機会が多いですが、その分、紛失する確率も高くなります。実際失くす訳ではないのですが、何処に置いたか分からなくなったり、無意識で収納して場所が分からなくなったりします(^_^;)
理由はいくつかありますが、一番は毎回収納場所が違う事です(苦笑)
私は、キャンプスタイルに合わせて、持って行くギアが異なるので、ソロとファミリーなどで収納場所が変わります。また、季節によっても、夏はTシャツ短パン、春秋は焚火パーカーなど、ウェアスタイルが異なるため、ポケットの数や位置が異なり、何処に入れたか分からなくなることが良くあります。
一番は、スタイルに左右されずに毎回同じポーチなどに収納すれば良いのですが、なかなか上手くいきませんでした。
そこで、必要最低限をベルトポーチに入れていたのですが、アームレスト付きのチェアに座る時にポーチが当たって心地悪いので、ポーチをベルトに通さずに持ち歩いていました。そうすると、今度は、「ポーチどこいった?」となってしまい、キャンプ中に必ず1回はイライラすることに・・・
ちなみに、キャンプあるある第2位は「LEDライトどこいった?」、第3位は「ポーチどこいった?」です。
いや、まあ、どんだけアホやねんって事なんですが・・・
で、最近見つけたのが、無印良品の吊るして使える洗面用具ケースです。
元々は、トラベル用品で、名前の通りスキンケア用品やブラシなどを収納するケースなのですが、店頭でこれを見た時に、ピキーンとヒラメキました。
これ、キャンプの小物類を収納するのにめっちゃ便利やん!!
ということで、いつも使っている小物類を入れてみました。
吊るして使える洗面用具ケース(以下、洗面用具ケース)は、商品名にもある通り、蓋にフックが付いていて、ケースを開けた時にこれをポール等に引っかけて吊るすことができます。
ケース内には、ゴムバンドが付いているので、ボトル類やLEDライトなどを収納するのに便利です。
前面には、ファスナー付きポケットがあり、メッシュ状になっているので中身が見えて便利です。
蓋の裏側にも、大小2つのポケットが付いているので、用途に合わせて使い分けることができます。
蓋の裏側のメッシュポケットにも、小分け用のゴムバンドが付いているので、中身が動いてどこ行った?みたいなことを防止できます(笑)。
更には、ポーチ 裏側にもポケットがあり、薄手の物を収納するのに便利です。
私は、ここにダイソーのアルスト用五徳を入れています。
そして、何よりも、大容量というのが最大のポイントでしょう。
私は、これだけのものを収納しています。
- 絆創膏(各種)
- 綿棒
- 圧縮タオル
- アルコール消毒綿
- ポイズンリムーバー
- アルコールストーブ
- アルコールボトル(60ml)
- アルコールストーブ用五徳
- 針金
- ダクトテープ
- マッチ(非常用)
- 火吹き棒
- 麻紐
- ファイヤースターター
- スライドガスマッチ
- ポケットソー
- マルチツール(レザーマンスケルツール)
- LEDライト
- 革手袋
これだけの装備が、コレ一つに収納できるので、めっちゃ便利!!
しかも、このセットはソロでもファミリーでも持って行く装備なので、とりあえずこの洗面用具ケースを持って行けばOKとなります。
実際にキャンプで使ってみると、とても便利でした。
一番は、吊るすことで位置が固定されるので、ポーチどこいった問題が起きなくなりました。
また、ポーチの置き位置が固定されたことで、自然と使った物を戻すようになり、〇〇どこいった問題も見事クリア!!
イヤー、これで物が無くてイライラする事から解放されました(^o^)
ちなみに、無印用品の吊るせるポーチには、一回り小さい「吊るして使える着脱ポーチ付ケース」もあります。
![]() |
出典:無印良品 |
こちらも洗面用具ケースと同様とても使いやすいので、自分のキャンプスタイルに合わせて使ってみてはいかがでしょうか。